七夕まつり平塚もよいけれど・・2014年07月06日 00:16

平塚七夕まつりも二日目。小雨模様だが大勢の見物客で賑わったことだろう。
こちらは62年目の七夕まつり。平塚は64年だから少し先輩。
駅前にはサッカーする人の像。サッカーが盛んなのだ。
七夕まつりのメイン会場である商店街はちびまる子ちゃん一色の感。
平塚の飾りとは比べものにならないローカルな感じでしたが見に来ている人たちもほのぼのとしていていい感じでした。
飾りはアーケードをずっと過ぎて500m以上続いていたと思います。ひょっとして長さは平塚よりも長いかも。アーケードを出たところは竿だけで飾りはありませんでしたが晴れていたら結構壮観だったかも。
端から端まで歩いて往復したら小一時間かかってしまいました。
飾りの表彰式に向かうまることたまちゃんもいました。

とちゅうで美味しそうなマグロを食べさせる店を見つけて赤身づくしを堪能しました。今日の贅沢その一でした。

明日は早朝のシャポー行ってみようかな。マスター元気だといいな。









朝の七夕行ってきました2014年07月06日 17:47

3日間の会期中1回くらいはと思って車で出かけたけれどPが無くて挫折。もう一度バスで出直してシャポーに行きました。
平塚駅前はごらんのように何の飾りも無く七夕まつりとは思えない状況。
シャポーのあるパールロードは少し歓迎ムードの飾りが。
平塚名物の都まんじゅうは早朝からマシンがうなりっぱなし。つられて二箱買いました。
シャポーにはそれなりに常連も来ていました。今日は虎屋の羊羹でモーニング。美味しかったなあ!
今日は雨も大丈夫そうなのでたくさんドリンク売れるといいね。










たなばたメインストリートはといえば・・2014年07月06日 18:00

9時頃シャポーを出てメインストリートの様子を伺ってきました。
もう大物飾りは無く中くらいのものばかりで残念でした。
今日は日曜日の上天気もよく朝からそれなりに人手がありました。
これを書いている夕方6時頃は大混雑なんだろうな。
お化け屋敷もちゃんとあってそういうところは平塚らしいなあと思いました。
ちょっと歩くと疲れてしまうのでおしまいにして駅から自宅にバスで戻りました。
今日は餃子の王将行こうかなあなんて思ってしまいました。