七夕まつり初日 額に汗して・・・2014年07月04日 20:59

例年雨が多い七夕まつりも何とか初日を迎えられました。
昨日までシャポーの行き帰りに様子をチェックしていましたが今朝からは一気に世の中が変わったような騒ぎです。

七夕まつりと同時に開催されるのが七夕囲碁大会。私は毎回依頼を受けて囲碁の業務にお手伝いをさせていただいています。今日は準備なのですが当てにしていた大学生くんたちが平日で動けないとのことで身内その周辺で今日の業務を行うことにしました。
まずは人でごった返す街の中にある市民センターから用具の運び出し。100人分くらいの囲碁セットと事務用品。
現場に着いたら机椅子並べ、碁盤のセット、時計の用意(50個くらいに電池を入れて時間をセットします。この時計「ザ名人戦」とういうやつでシチズン国産です。)廊下には対局成績表を張り出します。中には幼稚園児と中学生のグループもあってこれくらいの年齢同士で戦えるのか・・幼稚園児に負ける中学生もいるのかと考えてしまいました。こういう世界は遊びでは無いんですね。真剣勝負!

無事今日の作業は終わりました。
幼稚園児に対局する中学生くんがんばれよ!