蓼科映画祭 今年も参加 26日27日2015年09月15日 08:52

今年も蓼科高原映画祭に参加します。
小津安二郎監督を記念して行われている行事で18回目になります。
昨年参加して好評を頂戴し今年も27日に茅野市の新星劇場でコンサートを行うことになりました。昨年とは違った切り口で名画の主題曲等を楽しんでいただきたいと思います。
前日の26日は蓼科高原ピラタスの丘にあるペンションピラタス2イベントホールにてしろくま楽団によるライブを行います。大きな会場とは違った親近感のあるライブを楽しんでいただきたいと思います。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。
思えば昨年は8月~9月と10月~11月の2回にわたる大きな入院の狭間での出演でした。こういうことをやっているから気合いが入るのだと自分では思っていますが、移植治療からもうすぐ1年が経とうとしています。


かまや と なべや2015年09月15日 17:34

今日のレッスンは二人だけ。駐車場からスタジオまで歩きながら懐かしい風景を思い出すのは楽しい。
平塚でレコードや楽器と言えばカマヤだった。いまはカマヤビルという名前に名残がある。カマヤに対して金物雑貨のなべやがある。お釜とお鍋なのだろうか? 子供の頃、50年以上前だな、カマヤさんでダークダックスのレコードを買ったことを憶えている。ピアノのレッスン代をくすねて買ったものだ。「バイカル湖のほとり」と「オレーグ公行進曲」だったな。小学6年の頃かな。
浦川屋も老舗の紳士服店で初めてトリオを組んだときこの店でユニフォームとしてVANのダブルのジャケットを購入した。当時1万円ちょっとしたかな。大変な買い物だった記憶がある。となりの川万はウナギの老舗。昭和天皇が行幸の時に休憩所になった店だ。
グリーンという喫茶店は平塚のジャズ喫茶の走りだったな。
懐かしいこれらの店を思い出しながらの行き帰りだ。