今日はハーモニカも一緒にレッスン2015年06月09日 02:01

月に二回横浜へホームレッスン。半分は楽譜のことについてご主人とのレッスン。その人のための楽譜作りだから楽譜に書かなくてはならないこと、演奏者にどのように演奏してほしいか伝わるようにすることを勉強。読みやすい楽譜にすることも大事だ。一般的な記号、繰り返しや強弱などはあたりまえだが曲中の速度変化に関する記号など知らなくてはならないものがいかに多いか。ご主人は楽譜係だからその辺は毎回がんばって復習してくださっている。楽譜ソフトはフィナーレだ。
私なんかPCに入っているけれどつい面倒で未だに入門の入り口に立てていない。音楽家でもないのにすごいご主人だ。
奥様は発表会用に12曲くらいセレクトした歌を毎回のレッスンで2曲くらいずつ学習して今日は全曲を歌ってみた。これを当分続けてまとまりのあるステージにするのだ。ご主人はハーモニカでも参戦! 最後にハーモニカは不衛生な楽器だという話で盛り上がって終わりました。






いつも一緒にいます2015年06月10日 11:49

梅雨入りはしたけれど今日は良い天気です。洗濯物もよく乾きそうです。昨日はまちづくり財団の文化事業企画専門委員会今年度最初の会議がありました。まちづくり財団の主催する文化事業の検討推薦をする話し合いです。クラシックからポピュラーまで演劇や舞踊なども含めて幅広く提案協議をします。いろいろな制約のある中でたいしたことは出来ないのですが市民に楽しんでいただける事業の選択をしています。いろいろな人が集まる席では専門的ではないにしろ幅広い情報が得られるのがメリットだ。自分はピアノを弾くがそれは日常生活から生まれた活動の中の一コマだ。
家でやっていることはPCに向かって事務作業みたいなことが多い。音楽をしているのではなく音楽事務所の事務員のようなものだ。
パソコンの画面はいつもヒデキのにらみのきいた顔だ。ヒデキは本当にいいやつだった。レオちゃんの陰にひなたになっていつもそばにいたな。
しかし部屋はちっとも片付かないな。



河内川あじさいまつり2015年06月10日 18:47

河内川は平塚市西部を流れる用水路のような川だ。車で走っていたらのぼりがたくさん立っていたので止めて様子を見てみました。大山を背景になかなかきれいな感じです。花はまだこれからですね。住宅地の中の水路なので大々的ではありませんが長さは300mくらいはありそうです。あじさいまつりといっても駐車場もないし人を迎える感じもありません。そんなところがいいのかな。
そばには焼き鳥のぶちゃん、昔からあるんだな。そして大きな枇杷の木が実をたわわにして、でも誰も住んでいないような家があって不思議な世界でもありました。