みんな立派な社会人だ!2015年06月07日 04:55

この子たちは卒業して10年経つ。私はこの子たちとともに生活した会社を辞めて8年目。みんな懐かしそうに声をかけてくれる。この子たちにはずいぶん手を焼いたけれど今となっては懐かしい思い出だ。それぞれ立派な社会人になって活躍している。3人の子持ちもいる。うれしい限りだ。みんな「ちょっと痩せたね!」と言い、病気のことも気遣ってくれた。立派に成長してくれているのが本当にうれしい一日だった。
アジア系の子が多くて8カ国ぐらいだったろうか。こっちも大変だったけれどこの子たちもきっと大変だったに違いない。よくがんばったね!



練習はあと1回2015年06月08日 03:01

日曜日の今日はウィンドオーケストラの練習日です。40人団員がいても毎週練習に参加できる人は半分くらいです。社会人だからそんなものですね。楽しく無理なく続けるにはそれくらいが良いのかも。
6月21日の定期演奏会まで練習はあと2回。もう練習と言うよりは通しを1.2回やって終わり。今回はポップスだけを振るので気が楽なのだが団員の皆さんは私以上に楽しそう! よいことです。


小田原ライブ2015年06月08日 03:24

今日のライブは懐かしいキャバレー音楽と題して私たちが40年から50年前に体験したキャバレーの様子を音楽で表現してみました。ラテン音楽や歌謡曲そしてジャズもあって盛りだくさんでした。
飛び入りコーナーやダンススペースもあってそれぞれに楽しんでいただきました。昔の人たちはキャバレーで楽しく遊んだのですね。今はそういうところが全くなくて残念です。全国津々浦々にあったキャバレーはミュージシャンへの第一歩となる寺子屋とも言える場所だったのですからそれが無い今はある意味不幸です。