囲碁まつりの朝 やっぱりシャポーで2014年10月13日 01:57

今日は第19回湘南ひらつか囲碁まつりだ。
私も毎年お仕事をさせていただいているので早朝から出勤。とはいえまずモーニング。私のお仕事は会場の音響と音楽イベントの企画運営。
シャポーの前のパールロードにどんどん長机が運ばれて500面の碁盤が並ぶ様子は壮観だ。
囲碁まつりが開催される直前はみなさん勝手に対局して楽しんでいます。







デキシーランドジャズで入場行進2014年10月13日 02:09

ジャック天野氏率いるデキシーバンドに入場行進を依頼してもう13年になる。早いものだ・・・
行進の前にシャポーの前で記念写真。
トランペットを先頭に200mほどプロの棋士の先導をしながら練り歩きます。
いつもは先頭にいらっしゃる大竹英雄名誉碁聖はなんと今回最後尾にいらっしゃいました。木谷門下の代表であり前日本棋院理事長です。
大竹さんはじめ木谷門下生の多くは浜岳中学校の卒業生ですからとっても身近に感じますね。

開会式のセレモニーが終わるといよいよ80名を超えるプロ棋士と500人の愛好家が対局する500面打ちです。これを2回行うので1000面打ちと言っています。一流の棋士と対局できるなんてすごいイベントですね。





囲碁まつりのライブ2014年10月13日 02:33

入場行進で活躍したジャック天野さんのバンドは500面打ち1回目が終わった後にストリートでライブ。大竹名誉棋聖も音楽がとてもお好きなようで毎年この場所で楽しんでおられます。
また、500面打ち2回目が終わってすべてのイベントが終了するときに吹奏楽の演奏があります。平塚ウィンドオーケストラです。ここでも大竹さんは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

台風19号が心配でしたが雨も無く楽しくすばらしい一日になりました。
運営に協力して下さった神奈川大学ひらつかキャンパスジャズ研の皆さんにも感謝します。