蓼科映画祭 映画音楽コンサート2014年10月06日 11:16

5日は第17回小津安二郎記念蓼科映画祭の映画音楽コンサートをしました。実行委員会のプログラムでは17年間で初めての企画だそうでわがシロクマ楽団も気合いをいれて演奏しました。
会場となる茅野市新星劇場は現在映画館としての営業はしていないのだそうですが蓼科映画祭には上映館として復活するらしいです。
映画劇場での舞台で演奏する栄誉に与ったのはまたとない記念すべきことだと思いました。
180席ほどの小さな劇場ですが立派な小ホールです。演奏はいつものように茶色の小瓶からスタート。この曲もグレンミラー物語で有名ですね。一気に90分間懐かしい音楽を演奏し最後はレリゴー!ありのままで、で終了。大いに盛り上がりました。ボーカルで参加して下さった森秀樹さんにも感謝します。来年も続きを演奏したいですね。
遠くから参加して下さったお客様、ありがとうございました。









コンサートのあとは満味楼で満腹2014年10月06日 11:33

コンサートが終わって近くの満味楼でランチ。**定食を注文するのですが量が多くて食べきらない人もいました。美味しくてボリュームがあって安い、まさにシロクマ楽団むけのランチだ。

食事中に、もうすぐ次の映画が始まる旨の連絡があり再び新星館へ行き今となっては珍しいサイレント映画を楽しみました。
もちろん小津安二郎の監督したもので60分ほどの白黒作品です。今回は特別に弁士が付いて昔ながらの映画上映の雰囲気を醸していました。終了後には小津ファンだという片桐はいりさんのトークもあり、退館時には片桐さんが主演作品の宣伝活動をされていました。

茅野市民館の大きなパネルの前で今回湘南から来て下さった皆さんと記念写真。つぎはリンゴ狩りツアーだよ。

諏訪インターに乗るまえに松木寒天に寄って試食とお買い物を。
私はところてんのタレと黒蜜を買いました。
皆さん2日間お疲れ様でした。