小津安二郎監督の無藝荘を訪ねて2014年10月05日 06:47

ビーナスラインの東急リゾートを過ぎてプール平に小津安二郎が仕事場とした無藝荘が公開されている。
4日と5日は小津安二郎映画祭を記念してゆかりの方によるお話やお茶が振る舞われました。
何度となく通っている道ですがこういうところがあるのを知りませんでした。機会があればまた寄ってみたいです。銀巴里セッションで有名な銀巴里の名前を譲った銀巴里理髪店もこのそばにあります。



尖石遺跡縄文のビーナスとジャズライブ2014年10月05日 07:04

ほうとうを食べてから最初に寄ったのが茅野市にある尖石遺跡だ。
写真を撮るのを忘れたがここの博物館に収められている二体の埴輪は縄文のビーナスと仮面のビーナスでともに国宝に指定されている。
すごいことだな。二体も指定されているなんて!

夜は宿舎のピラタス2で和気藹々とライブ。楽しい夜を過ごすことができました。

5日の朝は小雨ですが映画館コンサートはどうかな?
楽しみです。レリゴー!