まほらいな 修了式のコンサート2014年09月27日 02:35

まほらいな、とは、美しい伊那といった意味だそうだ。
毎年この時期に「まほらいな市民大学修了証書授与式」が行われる。
いわゆる成人講座の卒業式だ。
その式典の後にJWSではハーモニカやシロクマ楽団の音楽で皆さんに楽しんでいただいている。
今回は「懐かしいメロディ・・・」と題してすてきな音楽をたくさん聴いていただいた。追悼山口淑子では蘇州夜曲・夜来香・何日君再来を、一緒に歌おうコーナーでは赤とんぼ・旅愁・故郷、映画音楽では太陽がいっぱい・ジェルソミーナ・エデンの東、もちろん髙橋さんのオカリナも普段と違う楽器も使ってすばらしい演奏だった。三浦さんのリベルタンゴも大好評だった。
ステージには北沢理光さんの生け花がいつもながら花を添えて下さっていた。
久々のシロクマ楽団演奏はつつがなく、パワフルに終了しました。


ここまで来たからには2014年09月27日 02:52

市民大学の演奏が終わって立ち寄ったのが伊那市のグリーンファームだ。この時期はキノコがたくさんあって壮観でした。
用事があって岡谷カノラホールまで来たのでここで寄らずには帰れない、というわけで北京食堂へ。
以前よりは何となくきれいになったような気がする、そんな店構え。
入るとお腹を空かした高校生くんたちがいっぱいいて満席。
私と長谷川さんは二人でテレビの前の席へ。
久しぶりの堅焼きソバを注文。いつものようにすごい量だ。
長谷川さんは完食したが私はまだ体が爆食について行けず麺をだいぶ残してしまった。ごめんね!
参考までに、このボリュームと味でたったの550円!
岡谷市役所の正面です。ぜひ食べに行ってね。